あなたの知らないお酒に出会うメディア

ライチのリキュール「ディタ」で作れる爽やかカクテルのご紹介!

ライチのリキュール「ディタ」を使ったカクテルのご紹介。ライチの爽やかな香りと夏に飲みたいさっぱりとしたカクテルで、普段は甘めのカクテルが好きなあなたもたまには爽やかなディタを使ったカクテルもいいかも知れませんね。あまり知られていないディタカクテルのご紹介です!

ディタ (DITA)とは?

東洋をイメージして作られたフランス産のディタは香りの良い、ライチリキュール。

中国で紀元前から栽培されているライチは、傾国の美女と呼ばれた楊貴妃が好きなフルーツで「美の果実」とも呼ばれています。

ライチには女性の体のお悩みや疲労回復などに必要な栄養が含まれているのです。

女性に人気のディタは繊細なライチの甘さで飲みやすく、アルコール度数があまり高くないのでご紹介致します

ディタ(ライチリキュール)の詳細はこちら

チャイナ・ブルー

お酒に弱い方にもおすすめしやすいアルコール度数が5%ぐらいと低めなカクテル。
チャイナ・ブルーのチャイナは中国の「China」ではなく「china」陶磁器のことで、陶磁器みたいな青という意味です。

作り方

材料
ディタ 30ml
グレープフルーツジュース 45ml
ブルー・キュラソー 10ml
トニック・ウォーター 適量
  1. グラスに氷、ライチ・リキュールを入れかるくかき混ぜる
  2. グレープフルーツジュース、ブルー・キュラソーを入れると、比重が違うので2層なるため、混ぜ合わさるよう縦にかき混ぜる
  3. トニックウォーターを入れると、炭酸が抜けやすくなるので、かるく縦にかき混ぜる ※生で絞ったグレープフルーツジュースを使うと一層美味しくなります

ブルー・キュラソーを抜くとディタ・スプモーニになります。

楊貴妃

楊貴妃が好きな茘枝(ライチ)と、飲んでいたと言われる桂花陳酒(けいかちんしゅ)の金木犀(きんもくせい)と香りがするステキなカクテル。

作り方

材料
ディタ 10ml
桂花陳酒(けいかちんしゅ) 30ml
グレープフルーツ・ジュース 20ml
ブルー・キュラソー 1tsp(ティースプーン)

材料を全てシャイカーに入れ振って混ぜる。

ライト オン ディタ

ライチとカシスの爽やかな香りがするあっさりしたとした味のカクテル。
アルコール度数が低めで飲みやすいです。

作り方

材料
ディタ 45ml
クレーム・ド・カシス 25ml
グレープフルーツ・ジュース 適量

氷、ディタ、クレーム・ド・カシスを入れて、かるくかき混ぜ、グレープフルーツジュースを入れる。

ディタ グレープフルーツ(フルーティー・ディタ)

「ディタ」は柑橘系との組み合わせがアレンジしやすく、
グレープフルーツの苦味で甘さが控えめ。
アルコール度数が低めのカクテル。

作り方

材料
ディタ ライチ 30ml
グレープフルーツジュース 適量

氷、ディタ、グレープフルーツジュースを入れ、かき混ぜる

※グレープフルーツジュースの代わりにオレンジやソーダいれると、ディタオレンジ、ディタソーダの出来上がり。

@mapi_mapinosukeがシェアした投稿 -

ディタ インペリアル

「ディタ」にお好みの「スパークリングワイン」を入れるだけで、上品なパーティー向きのカクテルに。

作り方

材料
ディタ 45ml
スパークリングワイン 適量

氷、ディタ、インペリアルを入れ、かき混ぜる

※スパークリングワインの代わりにトニックを加えると、ディタトニックになります。

ゆぅさん(@k_yuu_k)がシェアした投稿 -

ディタ エイジア

「ウーロン茶」を使ったちよっと変わったカクテル。

作り方

材料
ディタ 30ml
ウーロン茶 適量
レモン果汁 1tsp(ティースプーン)

氷、ディタ を入れてかき混ぜてから、ウーロン茶、レモン果汁を入れかき混ぜる。

※風味づけにディタをちょっとお菓子や紅茶に入れるだけで、ライチのエキゾチックな香りで疲れた心を癒してくれます。

ディタ(DITA)と似たような味のPARAISO(パライソ)もオススメ。

まとめ

ライチのリキュール「ディタ」のご紹介でしたがいかがでしたでしょうか?
爽やかなカクテルが多く飲みやすさに長けたカクテルが多いのが特徴です!

ディタ(ライチリキュール)の詳細はこちら

他にも様々なディタを使ったカクテルがあるので是非色々探してみてください!

関連記事

こちらの記事もおすすめ