あなたの知らないお酒に出会うメディア

ジンを使ったカクテルをいくつ知ってる?ジンで作れるカクテル集!

有名なスピリッツの「ジン」を使ったカクテルを多数ご紹介!「ジントニック」や「マティーニ」などの有名なカクテルから「シンガポールスリング」などの少し変わったカクテルを特徴や材料を含め幅広くご紹介致します!

ジンとは?

4大スピッツのひとつの「ジン」は、昔オランダでジュニパーベリーやボタニカル(植物の実、寝、葉、種などの薬草成分)を使用した薬用酒で、利尿、解熱、健胃剤として作られたといいます。

当時は「ジュニエーブル」という名でしたが、しだいに名前が短縮され「ジン」になったのです。

Amazon.co.jp: ボンベイ・サファイア 750ml: 食品・飲料・お酒

オンライン通販のAmazon公式サイトなら、ボンベイ・サファイア 750mlを 食品・飲料・お酒ストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常送料無料。

人が最初に利用した植物の一つと言われるジュニパーベリーで香りづけした「ジン」を使ったカクテルをご紹介致します。

ジン・トニック

飲みやすくて人気のある男性向けの辛口カクテル。

作り方
ドライジン 45ml
ニックウォーター 適量
ライムカット又はスライス 1つ
※ドライジンとトニックウォーターを入れてかき混ぜる。
好みでライムを飾る。

トニックウォーターをジンジャーエールに変えると「ドラゴンフライ]
ソーダに変えると「ジンリッキー」になります。

マティーニ

画の中でジェームス・ボンドやマリリン・モンローが愛したカクテルの王様「マティーニ」。

辛口でアルコール度数も高めのカクテル。

作り方
ジン 45ml
ベルモット 15ml
※材料を全て入れて、軽くかき混ぜる。

ベルモットをスイートベルモットにすると、「スウィート マティーニ」になります。

@kz2336がシェアした投稿 -

ギムレット

「ギムレット」とは錐(きり)のことで、突き刺すような強い口当たりのカクテルです。

作り方
ジン 45ml
ライムジュース 15ml
※材料を全て入れて、軽くかき混ぜる。

ブルームーン

「幸福な瞬間」「完全な愛」と、「叶わぬ恋」「出来ない相談」の正反対の意味がある作者、年代が不明の謎の多いカクテル。

「ブルームーン」の意味を知っている異性が頼んだ時は、お断りしますという気持ちなのです...
美しい紫色のアルコールが強いカクテルです。

作り方
ジン 30ml
バイオレットリキュール(スミレ) 15ml
レモンジュース 15ml
※材料を全て入れて、軽くかき混ぜる。

ホワイト・レディー

白い貴婦人」の名のように上品で甘さと酸味がある、アルコールが強いカクテル。

当初はホワイト・ペパーミント・リキュールが使われていましたが、今ではジンベースのカクテルで親しまれています。

作り方
ジン 30ml
ホワイトキュラソー 15ml
レモンジュース 15ml
※材料を全て入れて、軽くかき混ぜる。

ジンをウォッカにすると「バラライカ」、ラムにすると「XYZ」、テキーラにすると「マルガリータ」、ブランデーにすると「サイドカー」、ウイスキーを使うと「ウイスキー・サイドカー」になります。

@rio_hkがシェアした投稿 -

シンガポール・スリング

シンガポール湾の夕焼けをイメージして作られた女性に人気のカクテル。

作り方
ドライジン 45ml
チェリーブランデー 15ml
レモンジュース 20ml
シュガーシロップ 1tsp(ティースプーン)
ソーダ 適量
※氷、ドライジン 、レモンジュース、シュガーシロップを入れてかき混ぜる。
ソーダを入れて軽くかき混ぜる。\r\n最後にチェリーブランデーをそそぐ。

Meiさん(@556v6)がシェアした投稿 -

まとめ

「ジン」を使ったカクテルを複数ご紹介致しましたがいかがでしたでしょうか?
「ジン」を買うなら歴史と独自の製法があり、ボタニカルをたくさん使用されている製品がおすすめです。

ジントニックなどのメジャーなカクテルもいいですがたまには挑戦してみるのもありだと思いますので是非!

関連記事

こちらの記事もおすすめ

Medium gin 461875  340

スピリッツの王道「ジン」!その原料と最近流行りのクラフトジンって知ってる?

スピリッツといったら「ジン」と言われるほど定番で大人気のスピリッツですがそのジンには何が入ってるかみなさんご存知ですか?今回はジンの原料と特徴、そして最近流行りのクラフトジンの情報をご紹介致します!ジンは海外でも大人気のお酒なので是非この記

Medium craftgin

海外で大人気の「クラフトジン」!ブームに乗っかっていち早く飲んでみよう!

定番のジンには使用されていないボタニカルが使用されているクラフトジンは、職人の手によって昔ながらの単式蒸留方法で少量生産されています。小規模な工場で各社ごとに独自の配合と独特の製法で一つ一つ丁寧に造られたクラフトジンにしかない個性豊かな味と

Medium cocktails 932039 640

宅飲みの定番『カクテルパートナー』をフローズンカクテルなどのアレンジ方法と共にご紹介!

近頃はバーや居酒屋でお酒を飲まずに、家で飲む『宅飲み』が流行っています。そんな宅飲みにアサヒ『カクテルパートナー』はいかがでしょうか。『カクテルパートナー』は何種類あるのか?や、バーで飲むようなフローズンカクテルの作り方を教えちゃいます!

Medium

ワインをジャケ買い!ラベルがお洒落な赤ワイン5選をご紹介!

ワインのジャケ買いって知ってますか?ワインの「ラベル」や「ボトルデザイン」のお洒落さだけでワインを買うことをジャケ買いといいます!ワインの見た目は一般的なものからデザイン性高いものまであり、インテリアとして飾れるほどのものまであります。是非

Medium images

ウォッカでどんなカクテルが作れるの?ウォッカを使ったおすすめカクテル

「ウォッカ」を使ったおすすめカクテルのご紹介!「スクリュードライバー」や「モスコミュール」のようなメジャーなカクテルから「カミカゼ」や「吉野」のようなマイナーなカクテルまで幅広くご紹介! 自分に合ったウォッカを使ったカクテルを是非見つけて