あなたの知らないお酒に出会うメディア

ウイスキーの香りがする焼酎で有名な壱岐!記念日やプレゼントにもおすすめな壱岐をご紹介!

世界に認められたお酒「壱岐」は玄海酒造、壱岐の蔵酒造、天の川酒造、重家酒造、壱岐の華、猿川伊豆酒造場、山の守り酒造の7つの蔵元で作られている伝統のあるむぎ焼酎。スペインのシェリー酒のホワイト・オーク樽で貯蔵し熟成された焼酎。樽のウィスキーの香りとむぎの香りが混じった米麹の天然の甘味があります。

蒸留、熟成にこだわりのある「壱岐」とは

長崎県壱岐市発祥の「壱岐」はスペイン産のシェリー酒に使用されていたホワイト・オーク樽で貯蔵し熟成された伝統のあるむぎ焼酎です

7つの蔵元があり、原料の配合は米麹1/3、大麦2/3を使用する決まりがあり、蔵元によって蒸留、熟成にこだわりがあります。

平成7年7月にWTO(世界貿易機関)により独特の製法や品質、産地が保護される「地理的表示」が出来る世界に認められたお酒です!

玄海酒造 壱岐 瓶 1800ml

明治33年 創立時から受け継がれている「壱岐」は銘柄が「瀧泉」から「玄海」に、そして現在の「壱岐」と銘柄を変更。

アルコール度数が20度、25度、35度、40度とあり選びやすい焼酎で
ストレート、ロック、水割りといろいろなバリエーションで飲めるお酒でもあります!

玄海酒造 壱岐 瓶 1800mlの詳細はこちら

玄海酒造 壱岐 スーパーゴールド 麦 720ml 22度

シャンパンのようなオシャレな琥珀色焼酎の色はオーク樽からでた成分によるもので、ウィスキーのような香りがします。

焼酎の中ではアルコール度数が少し低めで女性にも人気があり、口当たりが軽くて飲みやすく、焼酎に馴染みがない方にも飲みやすいです。

R.S.Fさん(@peko_rsf)がシェアした投稿 -

壱岐 スーパーゴールド 麦 720ml 22度の詳細はこちら

壱岐の蔵酒造 麦焼酎 壱岐っ娘(いきっこ)パック 1800ml

壱岐の蔵酒造の代表作壱岐っ娘(いきっこ)は減圧蒸留後、シェリー樽で長期熟成され、香りと味がすっきりとしていて飲みやすい焼酎。

アルコール度数は25度と低めで(35度は瓶タイプ1800mlのみ)、手の力が弱い方でも持ちやすく、後始末がしやすい紙パックタイプがあります。

麦焼酎 壱岐っ娘パック 1800mlの詳細はこちら

壱岐の蔵酒造 麦焼酎 壱岐っ娘 二千年の夢 42度 720ml

「壱岐っ娘の原酒」を約5年間長期貯蔵した本格焼酎。
濃厚でトロっとした口当たりとさわやかな香りで、じっくりと味わって飲めるお酒です。

高級感のある瓶に化粧箱付きなので、結婚記念日などの特別なプレゼントにおすすめします。

壱岐っ娘 二千年の夢 42度 720mlの詳細はこちら

天の川酒造 壱岐焼酎 天の川 麦

地下水を使用して2年貯蔵し「常圧蒸留」された本格焼酎で、お湯割りで飲んでもコクと旨みがあります。
容量によってラベルのデザインが違い、アルコール度数が25度、30度、40度とあり選びやすいかと思います。

写真は天の川 25度 

壱岐焼酎 天の川 麦 25度 900MLの詳細はこちら

重家酒造 麦焼酎 ちんぐ黒麹 720ml

麦の香ばしさと米の甘味が良い焼酎。個性豊かな味のちんぐ黒麹にはお湯割りがおすすめです。
昔ながらの木製こしき(木桶)を使用、かめ壷で黒麹仕込みした完全常圧蒸留の心のこもった手造り焼酎。

麦焼酎 ちんぐ黒麹 720mlの詳細はこちら

個性豊かな7つの蔵元

世界に認められたお酒「壱岐」は原料の天然の麦と香りと米麹の甘味が特徴的な約400年の歴史ある「むぎ焼酎」です!

今もなお玄海酒造、壱岐の蔵酒造、天の川酒造、重家酒造、壱岐の華、猿川伊豆酒造場、山の守り酒造の7つの蔵元で味と伝統が受け継がれています。

是非飲み比べして自分の好きな壱岐を見つけてみてください!

関連記事

こちらの記事もおすすめ