あなたの知らないお酒に出会うメディア

凍らせたウィスキーとチョコレート!?2つの美味しい組み合わせを楽しもう!

いつもとは違うウィスキーの楽しみ方をしたいあなたにオススメ!冷凍庫で凍らせた(?!)ウィスキーとチョコレートという組み合わせが、意外なことに実はとってもマッチします。チョコレートの甘さ別にマッチするウィスキーもまとめてみました。

凍らせたウィスキー×チョコレートの美味しさ

8a329cf6cda0642f190c9845d1ed5451.jpeg

ウィスキー片手におつまみをつまみつつ部屋でゆっくりくつろぐ…これぞ大人のウィスキーの楽しみ方ですね。そんな大人な時間をより一層美味しく楽しみませんか?

色々な楽しみ方の中でも特に相性のいい組み合わせである
ウィスキーとチョコレートは、『ボンボンショコラ』のように相性抜群です。

mamiさん(@mamimini)がシェアした投稿 -

なぜウィスキーとチョコレートが相性抜群なのか

チョコレートにある甘味はウィスキーの原料である麦由来の甘味、渋みや苦味は、樽熟成する過程で染み出す樽材特有の風味と共通する点が多いからです。

そんな、相性抜群のウィスキーとチョコレートですが、今回はちょっと趣向を変えた楽しみ方をしてみませんか?

6c8d0ba74f0be75883d4e1a40566e7b0.jpeg

凍らせたウィスキー×チョコレート

方法はいたって簡単!

ポケットサイズでいいのでウィスキーを瓶ごと冷凍庫に入れて、瓶が白くなるまで凍らせるだけです。

ウィスキーはアルコール度数が高いので、凍らずにシャーベット状になります。
ウィスキーは冷やすと香りや刺激が和らぎ飲み易くなります。
お供は、子供から大人までみんな大好きチョコレート!

カカオ70%以上のビターチョコレートが合いますが、ミルクチョコレートでも美味しいです♪
チョコレートを食べた余韻のある間に、お酒を飲んで口の中でミックスして味わってください。

氷の冷たさによって、ストレートよりも口溶けが幾分悪くなりますので、薄めのチョコレートがおすすめです。

この甘さのチョコレートに合うのはこの種類のウィスキー!

上記のようにビターチョコレートが合うウィスキーもあれば、ミルクチョコレートと一緒に食べた方が美味しいウィスキーもあります。これからいくつか紹介させていただきますね。

f37cfc0886e8de25928e0c8d3e9ee0bf.jpeg

カカオ70%以上

お互いが相手の個性や深みに負けずに、味わいを高め合う組み合わせです。
ウイスキーの残り香の中で、カカオの渋みや苦味を含めたビターチョコレート本来の味わいが続いて、もっと後味の余韻を舌の上で楽みたい…そんな組み合わせです。

ジャパニーズウイスキー

華やかで軽やかな香りと鋭さ、甘い風味を併せ持つウイスキーです。

チョコレートの深くビターな余韻に、ウイスキーの鋭さがスムーズに乗り、絶妙な風味と長い余韻を感じられます。

スコッチウイスキー

果実味豊かで厚みのあるスコッチウィスキー。
チョコレートの深いカカオの味わいを加えることで、より複雑で艶っぽい風味になります。

お酒本来の風味を生かしつつ刺激感を抑えて、親しみやすさを出してくれます。

ミルクチョコレート

ビターチョコレートとは打って変わって、ミルクチョコレートはウィスキーのすっきりとした甘さを引き立たせてくれます!

ミルクチョコレートのまろやかな甘さの余韻が口の中に残っている状態で、凍らせたウィスキーを少し口に含むと、ウィスキーの甘さが感じられます。

バーボンウイスキー

バーボン特有のまろやかな甘い熟果実の味わいは、ミルクの風味に最高にマッチします!

お酒が少々苦手な方にもゆっくり味わっていただける、オススメの組み合わせです。
個人的には、森永製菓の『小枝』と合わせて食べるのがおススメです!小麦パフとアーモンドとウィスキーの組み合わせは秀逸です!

カナディアンウイスキー

花のように華やかな香りと、まろやかで甘い風味を持つウイスキーです。
『コーヒービーンズ』のミルクチョコレートとの組み合わせは素晴らしいです!

軽やかで華やかなお酒の香りに、コーヒーの香ばしさと深みが絶妙にマッチします。
コーヒービーンズチョコのカリッとした歯ごたえも楽しい、新食感な組み合わせです♪

まとめ

凍らせずに飲むウィスキーとチョコレートの組み合わせも美味しいですが、凍らせると口当たりもまろやかになって、いつもとは違う新しい扉が開けます♪
あなたも凍らせたウィスキーとビターチョコレートの素晴らしい組み合わせを楽しみせんか?

関連記事

こちらの記事もおすすめ

Medium

『マッサン(竹鶴政孝)』の名前を冠したウィスキー『竹鶴』って美味しいの?

朝ドラ『マッサン』で有名になったニッカウィスキーですが、「ニッカウィスキーを飲んでみたいけど、どれを飲めばいいのか分からない!」そんなあなたには、ニッカウィスキーが製造している『竹鶴』がおススメです。『竹鶴』の魅力と味わいの特徴を知ってウィ

Medium 279022899e3854484a3bb0fc2f68ac97 s

お酒の割り方は何があるか知っていますか?王道な割り方から変わり種の割り方までをご紹介

お酒の割り方って迷いますよね、、、「ストレート」に「ロック」、「水割り」に「お湯割り」このお酒は何が合うのだろうという迷っている方へ!基本の割り方や少し変わった変わり種の割り方などをご紹介致します!これで店員さんに割り方を聞かれた時に自分の

Medium 150629wiskey4 thumb 640x356 88264

ウィスキーを飲むなら絶対にシングルモルトウィスキーを選ぶべき!

ウィスキーの定番シングルモルトって何?最近CMで話題のウイスキー!でもシングルモルトだったりグレーンウィスキーだったり呼び名が色々あってわからない、何が違うの?といった人向けにウィスキーの特徴と有名な銘柄を合わせてご紹介致します。

Medium ogp

ほんのりあま〜いウイスキー「Maker'sMark(メーカーズマーク)」はもう飲んだ?

海外で大人気の「Maker'sMark(メーカーズマーク)」、日本でも最近は飲む人が増え、少しずつ知名度が上がってきたウイスキーです。一つ一つ手作りで作られるこのウイスキーはキャップの部分の赤い封蝋は全てデザインが違うため世界に同じボトルデ

Medium cocktail milk cowboy 03 1024x683

ウイスキーを牛乳で割る「カウボーイ」とは?オススメのウイスキーと牛乳を使ったアレンジ方法!

ウイスキーを牛乳で割るカクテル!「カウボーイ」や「ホットカウボーイ」などの女性でも美味しく飲めるウイスキーのカクテルなどを、ウイスキーのオススメ銘柄からアレンジ方法まで詳しくご紹介!最近SNSなどで話題になっているため要チェックです!

Medium tori86 ballantines1720130825 tp v

ウイスキーとブランデーって何が違うの?見た目も雰囲気も一緒のウイスキーとブランデーの違いはこれ!

ウイスキーとブランデーの違いって?色も雰囲気も似ているため区別がつかない人が多数だと思います、、、でもウイスキーとブランデーには決定的な違いが! みんなが知らない違いを知って、飲み会の席などで自慢しちゃいましょう!そんなウイスキーとブラン