あなたの知らないお酒に出会うメディア

お酒大好き女子の4コマ漫画『のみじょし』のご紹介!

お酒が大好きなアラサー女性を主人公とした4コマ漫画『のみじょし』を紹介します。

今回紹介する4コマ漫画『のみじょし』(迂闊)は、竹書房の「月刊まんがくらぶ」などで好評連載中。単行本は4巻まで発売しています。

『のみじょし』

「じょし」って何歳まで?

コミックス1巻表紙に、ドーンとジョッキビールを傾けて描かれている女性が主人公の高瀬道子、通称「みっちゃん」です。彼女の友人や知人、家族らとの賑やかな毎日を描いているのですが、タイトルに「のみ」があるように、いろんなアルコールが欠かせません。

322b3050de816caaff072523016da5c1.jpeg

当初のタイトルは「サシ呑みじょし」とのこと。読み切りでは、みっちゃんが友達と1対1で飲む内容だったので、そんなタイトルが付いていたそうです。それが作者と担当さんとのやりとりの中で「のみじょし」に省略され、担当さんの勘違いにより、そのままタイトルとなったとのこと。よく「じょし(女子)って何歳まで?」のような疑問が湧くのですが、読み切り時のみっちゃんはアラサーの29歳。連載が続くにつれて年月を経ているようですが、まあ「女子」なのでしょう。

ダメ人間一歩手前

そんな主人公のみっちゃん。一応はきちんとした会社員で4年前には彼氏もいました。しかし現在はフリー。職場などに年頃の男性はいるのですが、みっちゃんの醜態をしっていることもあり、新たな彼氏ができる様子はありません。それを気にしているようなところもあるものの、友人知人との楽しい毎日を送っています。むしろ健康診断で危ない数字だったり、自炊するつもりが酒とツマミになってしまったりと、酒好きが行きすぎてダメ人間になりかかりの場面が少なからず見られます。

みっちゃんを取りまく人々

漫画では、みっちゃんが1人で飲むシーンもあるのですが、それ以上に大勢でワイワイ飲む場面が多く描かれています。お酒もビールばかりでなく、日本酒あり、ワインありと様々です。ただ、楽しくお酒を飲めるのは良いのですが、今年の健康診断は無事だろうかと気がかりになります。もっとも、しっかりした友人も付いていますし、スポーツクラブにも定期的に通うようになっているので大丈夫なのでしょう。

ライオリでも好評連載中

メインの掲載誌は「まんがくらぶ」ですが、同じ竹書房発行の4コマ誌「まんがライフオリジナル」でも隔月連載中です。

8af7ba143cb914906b902d26022f65dd.jpeg

この辺りは4コマ漫画のフットワークの良いところ。人気のある作品は複数誌の掲載やゲスト掲載などで、どんどん話が進んでいきます。楽しいお酒ライフを描いた4コマ漫画『のみじょし』をどうぞ。

のみじょし(1) | 迂闊 | マンガ | Kindleストア | Amazon

Amazonで迂闊の{ProductTitle}。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお...

関連記事

こちらの記事もおすすめ